薬局に初めて行った時に聞かれる質問。

カナダで薬局に初めて行くとしたら緊張すると思います。慣れない英語だと何をするにも初めては緊張しますよね〜。私はつい最近初めて洗車に行って、めちゃくちゃ緊張しました。

 

なので!!                                                 

どんな質問がされるか知っていたら、少しは安心していけると思うので薬局でよく気かれる項目をあげたいと思います。

病院でもらった処方箋を持って行ってください。

処方箋をもっていく場所

drop off 1

処方箋をどこに持っていくかというと、上記の写真のようにDROP OFF とかかれているところに処方箋を持って行ってください。

処方箋を薬局のスタッフに渡すという意味でDROP OFFといわれています。

 

カナダの薬局で聞かれる質問項目

処方箋を渡すとまず・・・

Have you been to this pharmacy? この薬局にきたことありますか?

と聞かれます。

No. It is the first time for me.初めてです。と答えてください。

すると薬剤師またはアシスタントがいろいろな質問をしてきます。

Is this for yourself?この処方箋はあなたのお薬用ですか?と聞かれたら

Yes, it is.そうですと答えてください。

1)Do you have any picture ID? 写真付きの身分証明書持っていますか?と聞かれたら

パスポートまたはカナダの運転免許書をだしてください。

もしケアカードやサービスカードを持っていたらそれもだしてください。

care cardcare card 1

ケアカードを持っていない場合は

I do not have care card. I am a foreigner.ケアカードもっていません。外国人です

と伝えるとわかってもらえます。

2)what is your date of birth? Can I get your birthday? 誕生日は?

3)Can I get your address? 住所は? 基本的にはカナダの住所が必要です。

4)Can I get your phone number?電話番号は?

4)  Do you have any allergy to the medication?Do you have any allergic reaction to the medication?薬にアレルギーはありますか?

5) Do you have any third party insurance ?Do you have any private insurance ?

 プライベート保険とかもっていますか?

pacific1 blue crossmanulife1assure1

上記のような保険は仕事場や学校などからの保険となります。薬の一部または全額を負担してくれます。もしこのような保険を持っている場合は、保健を出してください。

5) Have you had this mediation before? is this first time for you to take this medication?この薬を飲むのははじめてですか?

などなどが基本的には聞かれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です